4歳~6歳発達障害の特徴とは?落ち着きがなく言葉が遅い?

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4歳から6歳の子供を持つ方で発達障害ではないかと

心配になってしまうことがありますよね。

どんな特徴があるのかは知っておく方がいいと思います。

この記事でわかることは、

4歳~6歳発達障害の特徴
発達障害がわかったらどうする?
発達障害を持つ保護者は

このような内容でお届けします。

どんな特徴があるのでしょうか。

目次

4歳~6歳発達障害の特徴

4歳から6歳の発達障害の特徴には様々な側面がありますが、代表的な5つを挙げると以下の通りです。

社会的スキルの遅れ

この年齢の子供たちは一般的に友達を作ることが増え、協力して遊ぶことを学びます。

発達障害のある子供は、他の子どもと相互作用する際に困難を感じることが多く、

適切な社交スキルを身につけるのが難しい場合があります。

言語コミュニケーションの困難

言葉の遅れは、この年齢層でよく見られる特徴です。

言葉の理解や会話の流れを追うのが難しいことがあり、また、言語を使用して

感情や要求を表現することに苦労することもあります。

感覚過敏

音、光、触覚など、ある種の感覚刺激に対して極端に敏感であることがあります。

このため、普段の生活環境や教室内での日常的な活動が過度にストレスとなることもあります。

集中力の欠如または注意の持続の困難

これらの子供たちは、注意を一つの活動に長く維持することが困難であり、

容易に気が散ることが多いです。

また、落ち着きのなさが見られることもあります。

ルーティンへの固執

発達障害のある子供はルーティンや習慣に固執します。

日常の小さな変更に対しても過剰なストレスを感じたり、適応するのが難しいことがあります。

発達障害がわかったらどうする?

専門家に相談する

診断を受けた後、児童精神科医、発達支援専門家、臨床心理士など、

発達障害の子供をサポートするための専門家に相談します。

これにより、子供の具体的な状況に合わせた適切な支援計画を立てることができます。

教育と治療プログラムを利用

発達障害のある子供には、個別の教育計画(IEP)が役立つことが多いです。

また、言語療法、作業療法、行動療法など、子供の発達に合わせた

治療プログラムを利用することが推奨されます。

サポートネットワークを築く

家族や学校、地域社会など、子供を支えるためのサポートネットワークを築くことが重要です。

親自身も情報を共有し、経験を交換するための親の会などに参加することで、

精神的な支援を得ることができます。

発達障害の子供への対応は

環境の適応

子どもが快適に過ごせる環境を整えることが重要です。

これには、過度な刺激を避ける、一貫したルーティンを確立する、学習や遊びのスペースを

整理整頓するなどが含まれます。

安全で予測可能な環境を提供することで、子どもは安心して行動や学習に集中できます。

個別の支援計画の作成

子どもの具体的なニーズに応じた個別の教育計画(IEP)を作成することが効果的です。

この計画には、具体的な教育目標、必要な支援サービス、

進行状況の評価方法などを明記します。

学校や治療士と協力して、子供が学びやすい方法を探求し、適切な介入を行うことが重要です。

コミュニケーションの強化

コミュニケーションは、発達障害のある子供と効果的に関わるための重要な要素です。

親や教師は、言葉だけでなく、視覚支援ツール(例:絵カード、スケジュール表)を使用することで、

子どもとのコミュニケーションを改善できます。

また、子どもの話をじっくり聞き、感情を理解し支援することで、信頼関係を築くことができます。

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まとめ

4歳~6歳発達障害の特徴とは?落ち着きがなく言葉が遅い?という

内容でお届けいたしました。

発達障害ではないかと考える親は多くいるようです。

心配な場合は専門家に相談してみることがおすすめです。

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