産後ダイエットにアプリは強い味方!楽しく痩せられるおすすめアプリ活用術

コメント0
2017/04/12

産後のダイエットの方法は様々ですが、モチベーションを保てなかったり記録が面倒になったり、なかなか長続きせずに挫折を経験する方も多いのではないでしょうか。

妊娠出産を機に増えてしまった体重や体型を少しずつ元に戻していくためのダイエット方法としておすすめなのが、お手持ちのスマホにダウンロードして簡単に利用することが出来る『ダイエットアプリ』を活用する方法です。

現在ダイエットアプリは種類豊富にリリースされており、その数もかなりの多さです。いざダウンロードするにしても、どれにしようか迷ってしまうことでしょう。

そこで、特徴別のおすすめダイエットアプリのご紹介と活用方法についてまとめました。

多種多様なダイエットアプリの世界

ほとんどの方が持っているスマートフォン。ダウンロード出来るアプリは常にリリースされており、OS別に大きく分けて、iPhoneなどのappleのアプリと、androidスマホ向けのGoogle Playアプリがあります。

iPhoneとandroid、どちらでも使えるようにリリースされているアプリと、どちらかにのみ対応しているアプリがありますので、自分のスマホのOSに合ったアプリを選んでくださいね。

ダイエットアプリも新しいものがどんどんとリリースされていますが、無料で使えるものから課金が必要なもの、本体の機能やPCサイトのデータと連動させて活用させるものなど、その内容は様々です。

では、ダイエットアプリの種類にはどのようなものでしょうか。

  • 情報提供型
  • データ記録型
  • 食事サポート型
  • ゲーム型

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ダイエットにまつわる知識がたくさん!「読み物アプリ」

ダイエットについての情報は世の中にあふれていますが、色々な媒体にまたがっているので一括で目を通すことはなかなか難しいものです。

しかし、アプリを利用することでダイエットに特化した記事やダイエット方法、最新情報をまとめて管理し、好きな時に読むことが出来ます。

中には、お気に入りの記事をブックマークする機能や同じアプリを使っている読者とつながることが出来るSNSと連動しているものもあります。

効果的なストレッチやエクササイズの方法を示してくれるアプリや、アラームなどでダイエットメニューやトレーニングの実行し忘れを防ぐ機能が付随しているものもあり、ただ情報提供をするだけではないことが多いのも特徴です。

レコーディングダイエットはもはや常識!「記録型アプリ」

ダイエットをする際に欠かせないのが、毎日の体重の変遷や体調、運動量などのダイエットにまつわる情報を記録していくことです。

紙媒体に記録するのも一つの方法ですが、子育てをしながらだと面倒になってしまったり、その後分かりやすくグラフ化するのが大変だったり…と取り組むのが億劫になる方も多いでしょう。

そこで活用したいのが、日々の身体の変化を記録していく記録型のダイエットアプリです。

多くのダイエットアプリにこの機能が入っており、操作方法は最初に身長体重と目標の体重を入力し、毎日体重を計って入力していくだけです。

するとアプリが自動的に体重の変遷をグラフ化してくれるので、即座に目に見える形で現状を伝えてくれます。

さらに、運動の内容を入力することで消費カロリーを算出してくれたり、日記機能がついていて女性の体調管理も並行して行ってくれたりするものもあります。

一目で分かるデータはダイエットのモチベーションを上げるのにも役立つので、ぜひ活用したいところです。

辛い食事制限をしなくてもしっかり管理!「食事サポートアプリ」

ダイエットと切っても切れない関係にあるのが、毎日の生活に欠かせない食事です。

カロリーが低い食事で痩せるまでの時間を短くしたい気持ちがあっても、子育てには体力とスタミナが必要不可欠ですし、母乳育児中の場合は、極度のカロリー制限を行ってしまうと母乳の分泌に影響が出てしまうこともあります。

また、日々の食事のメニューを考えたり、外食や買い食いの際のカロリーをわざわざ全て計算し直すのは難しいし面倒だという人も多いのではないでしょうか。

そんな時に活用したいのが、食事のサポートを行ってくれるアプリです。

低カロリーで栄養のある食事のレシピを調べられるアプリや、栄養士のアドバイスを受けて食事メニューを振り返ることが出来るものなど、サポートの仕方は様々です。

また、自宅での食事や外食などにかかわらず、食べた食事を選ぶだけで自動的に栄養やカロリーを記録し、1日あたりの摂取カロリーと消費カロリーのバランスを目に見える形で提供してくれるものも多いです。

記録型のダイエットアプリと同様、目に見える形で食事で気を付けるべきことが分かる上、何よりもお手軽にカロリー管理が出来るので、忙しい育児中のママにも取り組みやすいでしょう。

ダイエットするとストーリーが進む!「ゲーム型アプリ」

個人的に一番進めやすく取り組みやすかったのが、ゲームと連動してダイエットを進めるアプリです。

育成形式になっていたり、恋愛ゲーム形式になっていたり、一見記録型アプリと同じ仕様になっていたり…と、その作りはゲームによって様々です。

ゲーム型アプリの特徴は、ゲームを進めて次のステージへ行くためには自分が痩せなければならないという所です。

上手くシナリオが練られていて、自分がダイエットに向けてのタスクが成功すればするほど、ゲームの内容もどんどん進んでいきます。

産後ダイエットというと、大変だったり面倒だったりとマイナスの感情からスタートせざるを得ない方が多いと思いますが、ゲーム型アプリの場合は自ら楽しんでダイエットに取り組めます。

産後ダイエットに最適!おすすめアプリ6選

ここまでダイエットアプリのタイプにはどのようなものがあるのか見ていきましたが、実際に産後ダイエットに使いやすいアプリはどんなものがあるでしょうか。

0歳児を子育て中の身として、実際にアプリをダウンロードして、産後のダイエットに使いやすいアプリをいくつかピックアップしました。

それぞれのアプリの使い方やおすすめポイントも一緒にご紹介いたします。

【産後ダイエット】産後ダイエットに特化!

アプリの名前から「産後ダイエット」という通り、産後ダイエットに特化したダイエットサポートアプリです。

骨盤矯正、骨盤ダイエットや気になるお腹のたるみ、胸の垂れ、授乳や抱っこの影響で生じる歪みの解消など、産後だからこそ気になるダイエットの悩みをまとめて解消するお手伝いをしてくれます。

どちらかというと読み物としての側面が強いアプリですが、エクササイズは赤ちゃんと一緒に取り組むことが出来るものが多く、子育ての中でも取り入れやすいです。

また、同じアプリを使うママたちとつながることが出来る掲示板にもアクセスすることが出来るので、ダイエットの孤独感の解消や子育ての悩みの共有もできます。

ママ友との話題にも出来るママ向けの読み物もあるので、ママ友にもお勧めして一緒に楽しむこともできると思います。

事前に日ごとに行うダイエットメニューを組み、アラームを設定しておくことで、メニューの不消化を防ぐこともできます。

アプリ特徴:情報提供型
料金:無料~

【シンプル・ダイエット】どシンプルだから使いやすい!

「シンプル・ダイエット〜記録するだけ!かんたん体重管理〜」は、体重を毎日計って記録していくと目標体重で設定された目標線と一緒にグラフで表示される、ただそれだけのシンプルなアプリです。

口コミでも、「本当にシンプルだから続けやすい」という声が圧倒的に多いです。

余計なものは一切ありませんが、体重管理をきちんと行うだけでも意識ががらりと変わるので、まず何から始めたら良いか分からない時にとりあえず!くらいの手軽な気持ちで取り入れるのがおすすめです。

体重記録だけでは物足りないという方向けに、出来事を記録できるメモ機能や、あらかじめ慎重を入力しておくことでBMIを算出してくれる機能もあります。

また、Facebookなどの他のSNSと連動させることでダイエットの進捗状況をアップしていくことも可能です。

うっかりパパや子供にスマホを見られて自分の体重を知られないように、個別にパスワードを設定できるのも嬉しい機能です。

iPhoneやiPad用のアプリのみのリリースとなるので、androidユーザーの方はご注意ください。

アプリ特徴:記録型
料金:無料~

【見た目ダイエット日記】体重よりも見た目重視の方必見!

「見た目ダイエット日記〜体重と一緒に写真も記録〜」は、体重の記録だけでなく写真を毎日記録していく記録型のアプリです。

産後ダイエットの場合起こりがちな事ですが、脂肪だったところに筋肉をつけることで体重に変化が見られず、モチベーションが続かないということがあります。

このアプリの場合は見た目が最優先で比較されていきます。なので、体重が減っていなくても見た目が細くなっていれば問題ない!と考える人には特におすすめです。

記録していった写真をもとにパラパラ漫画形式で経過を見ることが出来るので、毎日同じ姿勢で同じアングルで写真を撮って記録していくと、日々の体型の変化がよりわかりやすく実感できます。

また、写真を重ね合わせて比較することが出来るので、自分がかつての時点からどれくらい細くなったかが一目瞭然で、モチベーションがぐっと上がります。

iPhoneやiPad用のアプリのみのリリースとなるので、androidユーザーの方はご注意ください。

アプリ特徴:記録型
料金:無料~

【あすけん】栄養士からの的確なアドバイスも!

「ダイエットアプリ「あすけん」カロリー計算・体重管理・食事記録」は、簡単な食事記録でカロリー計算と体重管理を行うことが出来るアプリです。

食事を記録すると、カロリー計算はもちろんの事、その食事内容を元にして栄養士がダイエットに役に立つアドバイスを毎日更新してくれます。

ダイエットアプリだとカロリー管理のみで栄養管理まで行われないことも多いのですが、このアプリの場合はカロリーだけでなく14種類の栄養素と食事のバランスをグラフで表示してくれます。

それによって産後のダイエットだけではなく健康管理にも気を遣うことが出来ます。母乳育児中のママには特に嬉しい機能だと思います。

また、外食や市販の商品での食事記録にも対応しているだけでなく、体重記録や運動記録にも対応しているので、一括して健康管理も行えるのが大きな強みです。

外部サイト「あすけん」とも連動しており、会員登録をすることでより専門的なサポートを受けることも可能です。

アプリ特徴:食事サポート型+記録型
料金:無料~

【執事とお嬢様のダイエット】イケメン執事がダイエットをサポート!

「執事とお嬢様のダイエット シンプル体重管理で簡単ダイエット」は、記録型アプリにゲーム要素を盛り込んでGoogle Playの健康アプリランキングで1位を獲得している大人気アプリです。

口コミでも「はまった!」「いつの間にかダイエットに前のめりになった」といった高評価が多いです。

作り自体はものすごくシンプルで、目標体重を最初に決めておくと、日々の体重記録に沿ってBMIの自動算出やグラフ化を行ってくれます。

ただ、他の一線を画すのがこのアプリを進行する執事の存在。目標設定の体重に近づくと執事との関係も近づいていく、いわゆる恋愛ゲームの要素が盛り込まれています。

ボイス付きで応援をしてもらえたり、自分に甘くすると叱られたりすることもあります。また、イベントごとに様々なスチルを手に入れることも出来、後からギャラリーで確認することも可能です。

恋愛ゲーム性の高いダイエットアプリなので、イケメン要素で充電したいママにはもってこいだと思います。何より楽しんでゲーム感覚でダイエットを続けられるのもうれしいポイントです。

アプリ特徴:記録型+ゲーム型
料金:無料~

【イケメン育成ダイエット】タニタとの連携も可能!

「イケメン育成ダイエット-ふとしの部屋」は、自分のダイエットの進捗状況に応じて、アプリ内のふとしくんの体型や性格が変化していくというゲーム型アプリです。

孤独を感じやすい産後ダイエットですが、アプリ内のふとしくんと一緒にダイエットを頑張っていくことが出来、自分の頑張りがそのままふとしくんの成長にかかわっていきます。

タニタの体組成計とも連動可能で、毎日の体重記録やグラフ化はもちろん、エクササイズやその記録も出来ます。また、育成度合いでふとしくんとのコミュニケーションも可能になります。

面白半分で進めているうちに、日々のエクササイズや体重管理が習慣となってくるという嬉しい効果があります。また、ふとしくんの変わり方も見ごたえがあって楽しめます。

口コミでも、いつの間にかはまっていてダイエットそのものが苦痛ではなくなったように感じられたという内容が多くあります。

iPhoneやiPad用のアプリのみのリリースとなるので、androidユーザーの方はご注意ください。

アプリ特徴:記録型+ゲーム型
料金:無料~

アプリを上手に使って上手に産後ダイエット!

ダイエットアプリは種類が豊富で、ここまで紹介してきたようにアプリそれぞれに異なった強みがあります。

ダイエットアプリを使う際はひとつに絞るのではなく、記録型のアプリと食事サポート型のアプリを組み合わせるなど、2つ以上のアプリを同時に使うというのもおすすめです。

スマホで操作できる手軽さが強みですので、場面ごとに適したアプリに切り替えて、産後ダイエットを手軽に楽しく進めていきましょう。

また今回、私自身が気になるダイエットアプリを全てダウンロードして、ダイエットを実際にスタートし、無理なく続けられるものだけを厳選してご紹介しました。

もしかしたら他のアプリの方が合っている…という方も中にはいるかもしれませんが、どれが今の自分にとって続けやすく魅力的に感じられるかを考えて、アプリを選ぶことが出来ると良いと思います。

手軽で便利なスマホのダイエットアプリを味方につけて、産後のダイエットに取り組んでいけると良いですね。

みんなのコメント
あなたの一言もどうぞ