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ぽっちゃり子供のダイエット!生活の中で簡単に出来る簡単な運動

2015/04/01

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どうして我が子ってこんなに可愛いのでしょう。ちょっとくらい鼻が上を向いていても、ちょっとくらい足が短くても、またそこがいい!などと我が子には盲目になりがち。

しかし、最近ちょっと気になっていることがあります。顔の作りはまあ仕方ないとしても・・・ちょっと小太り?ぽっちゃりというか、固太りというか。可愛いんだけど、周りの子と比べると明らかにぽちゃっとしています。

私にとっては天使だけれども、将来的にはどうなの?いじめられたり、ゆくゆくはモテなくていじけたりしないかしら?あらぬ不安が胸をよぎります。

そこで子供のダイエットの必要性や、その方法などを調べて実践してみました。その時のことを少しまとめてみます。

標準体重を確認しよう

まずは、見た目だけでなく、子供の体重が本当に過剰なのかを調べました。うっかり見た目だけで判断し、必要のないダイエットをするのは考えものです。

身長と体重を正確に計測してみると、我が子は105センチ18キロでした。そしてこの身長の子供の標準体重を調べ、どのくらい離れているか確認しました。

確認には、標準体重の分布図なども使えると思いますが、ネット検索すると数値を入力するだけでデータの出るサイトもちらほらと見つかります。

105センチのお子さんの平均体重は17キロ。我が子は肥満でなく、普通体型ということが分かり、ほっとはしましたが、少し重めということが分かりました。

生活を見直し太めの原因を発見

太っているから、食事制限しなきゃ!というほど乱れた食生活をしているわけでもないし、ちょっと前まではそんなに太めも気にならなかったので、なぜぽちゃ気味になってきたのかを早めに突き止める必要がありました。

睡眠時間は理想的。8時半にはぐっすり眠り、7時位にすっきり起きています。便通も良好で、毎朝すっきり。食事も、そこそこバランス良く何でも食べます。強いて言えば少し野菜の摂取量が少なめで、野菜よりは肉、肉よりは米やパンを好んでいます。

食事よりもおやつのほうが大好きで、市販のお菓子もジュースも果物もおにぎりなどの軽食系もラブ。しかし、一日2回、少量にしているのに・・・。ここまで考えて、食の問題点が浮かび上がりました。

そうです、これまでは通常3食の食事と10時と3時にごくわずかなおやつを与えていました。しかし、年末にお歳暮でたくさんの洋菓子と野菜ジュースを頂いたのです。また、みかんやりんごなどのフルーツも箱で送られてきて、一生懸命食べていました。

朝食のお茶が野菜ジュースに、おやつが一口おにぎりから、チョコレートに。そしておじいちゃんおばあちゃんが惜しみなくおやつを与え、正月崩れした大人と一緒に、テーブルの上にあった四六時中つまめる食べ物をぱくぱく。特に栗きんとんと餅。

我が子は日頃の食生活が年末で崩れて、俗にいう「お正月太り」になってしまっていたようです。

お正月ということで、大人の宴会などの支度やご年始の挨拶などにかまけて外遊びをおさぼりしていたし、天気が荒れていたので、年末も確か外遊びをしていなかったのです。つまりは運動も不足気味だったということです。

年末年始の暴飲暴食と、運動不足。まさか、子供が正月太り!!生活を改めて振り返って気づいた衝撃の事実でした。

3食のご飯とおやつの食事対策

ダイエットの基本は食事の見直しです。もちろん、子供なので過度の食事制限は絶対にNGだと思います。美容目的では、りんごだけ、スープだけなどのダイエット方法もありますが、子供と大人は違います。減らす為ではなく、適切な食事にするための見直しです。

3食の食事の味や量の見直し

我が家の食事は基本的に簡素でした。味付けも薄味な方です。ご飯、お味噌汁、魚や肉のメイン、お豆腐や煮物などの小鉢、サラダやおひたし。品数もそんなに多くありません。醤油や塩は少なめで、薬味が多めです。

元に戻すと大人の胃もほっと休まる気がします。お正月は濃い味や油物もたくさん頂いていましたから、体も薄味で安心しているような気がします。これだけでも2,3日すると見た目がスッキリしました。子供でもむくむということがあるのですね。

メインのお料理もハンバーグや唐揚げなどには大根おろしを添えたり、なるべく焼き魚や蒸し焼きなどさっぱり調理にしました。子供も口が濃い味に慣れていましたが、徐々に元の味を思い出していたようです。

量の見直しもして、大皿で出すのではなく、個別盛りにしました。好きなおかずだけ多く食べることがなくなり、全てのおかずを適量食べてきちんと満足します。

おやつはお菓子以外のものを

おやつ対策は頭を悩ませました。なぜなら、お歳暮で頂いたお菓子がまだまだ残っていたからです。食べないと悪くしてしまうしもったいないし、子供も欲しがるからです。

しかし、背に腹は変えられませんでした。例え子供が喜ぶからといって、チョコレートばかりを与えるわけには行きません。野菜ジュースも、果糖がたっぷりで、これも控えたいと思いました。

おやつも以前と同じとし、一口おにぎりやキャンディチーズ、みかんやりんごなどにしました。砂糖の入ったものはしばらく禁止にして、おばあちゃんにも協力をしてもらっています。

誰も食べることのなくなってしまうお歳暮のお菓子は、近所に住むおばあちゃんに持って行ってもらい、お茶会のお菓子になったようです。

初めは、ポテチが食べたい、チョコが気になるといった我が子も、今はおにぎりで喜んでいます。おにぎりは大きく結ばずに、一口サイズのものを2つくらいで十分満足です。

遊びとお手伝いで運動対策

ダイエットの基本として、食事とともに運動もあげられます。むしろ子供には、食事よりも運動量を増やすことを大切にしたいと考えました。運動といっても、縄跳び何十回とか、長距離ランニングではなく、毎日続けられる簡単なことをしました。

外遊び復活!冬の遊びを満喫

まず天気や年末年始の都合でしばらくさぼっていた外遊びを復活させました。仕事初めのあたりからお散歩はしていましたが、もっと体を使う遊びを心がけるようにしています。

我が家は北海道、冬は雪で公園の遊具は使えません。その代わりに公園でソリ遊びやスキーを楽しむことが出来ます。

雪山がある公園までは、少し歩きますがそれもいい運動です。小さいうちはそりに乗せて引っ張って行ってましたが、もう4歳ですからずんずん歩いてくれます。

雪山についたら、ひたすら登って、滑るの繰り返し。楽しい遊びだったら山登りも何度でもしてくれます。(逆に母が先に疲れてしまうくらいです)

小一時間満喫して飽きたら、雪合戦。雪はこの時期さらさら過ぎて、上手に玉にならないので水を掛け合うような感じで全身を使って投げ飛ばします。うっすら汗をかくくらいの運動になります。

のどが渇いたら、ジュースを飲まずにお茶です。

雪の降らない地域でも、子供の好きな遊び(鬼ごっこなどもいいですね)でたくさん体を動かせば、子供ダイエットにはもちろん、体力づくりなどにも効果的ではないでしょうか。

お手伝いでカロリー消費作戦

天気の悪い日など外で遊べない日にも運動は必要です。しかし、屋内で運動となるとどうしても限界があります。体力づくりとまではいかないけれど、食べた物を燃焼するくらいの運動量は確保したいものです。

そこで、以前にも増してお手伝いをさせるようにしました。特に「◯◯を持ってきて」作戦が活動的です。チャンネルを取って、などでは物足りません。隣の部屋のもの、玄関のもの、階段を登って2階に取りに行くものなど様々。

洗濯物競争なども運動にしています。やりかたは簡単。洗濯カゴを干す場所とは違う場所に置いて、一つずつ運んで干すのです。競争にしてもいいし、子供にだけ運ばせても良いです。走る音が気になれば、ルールで歩くと決めても良いでしょう。

健全な生活習慣で標準体型に

子供が肥満になるのは、体質よりも生活習慣に起因するものが多いと言われています。我が子のお正月太りで、いかに生活が子供の健康に重要なのかが分かりました。短期間でも崩れればそれなりの影響がでます。

睡眠時間でも食事でも、ルーズにしていれば、体型や発達にだって影響が出てくるはずです。我が子の将来を考えた時に、すくすくとした成長を願えばこそ、母は心を鬼にして、生活のリズムを作っていかなければならないのかもしれません。

チョコレートを頬張る我が子は可愛いですが、それもしばらく封印してあげたいと思います。

みんなのコメント
  • カキコさん

    ぬちめちひちちひひ

    • 無記名さんさん

      小学生です。私もダイエットをしようと思いました!参考になりました!☺

      • なーしさん

        私も
        一緒でーす

      • けいさん

        僕は小学六年生です。ダイエット考えてます

  • koroさん

    今は、ダイエットを我慢することに決めました!!
    身長が伸びなくなるらしいので・・・。

  • (^v^)さん

    そこのあなた!
    成長期なら、まだ子供なら
    ダイエットはすすめませんよ。^^
    大人になったら挑戦しましょ!!

    • 無記名さんさん

  • パピコさん

    こんにちは!すごく参考になりました。こんなにも子供の事を        考えてくださってありがとうございます。私も頑張ります!         真に、ありがとうございました!

  • パピコさん

    こんにちは!すごく参考になりました。私たち子供の事を考えて下さり    ありがとうございました(*´ω`*)

  • Repipi.a♡さん

    さっそくやってみようと思いました!
    参考になりました!!

  • 井上さん

    あーびっくり

  • 浅井さん

    うれしいO(≧∇≦)!ではやり続けます

  • カナさん

    やってみようと思います!

  • (^_^)さん

    いいねー

  • MIKIさん

    痩せ方が分かりとても嬉しいです。今日から気合を入れて実際に やろうと思います。 (^_^)♪

  • 〇〇〇さん

    やってみたいです。

  • hiphenさん

    試しに挑戦して見ます!

  • さん

    あれこれ

  • チワワさん

    ダイエットして身長伸びなくなるのが心配です。

    • なーしさん

      わかるー笑笑

  • しぃさん

    ありがとうございます。

  • 無記名さんさん

    ダイエットする参考になった!

  • 小太りちゃんさん

    腹筋をしているのですがなかなか上手くいきませんでしたがこれを見て参考になりました。 ありがとうございました

  • 無記名さんさん

    参考になりました!

  • 肥田華さん

    参考になりました。ありがとうございました。

  • ハムスター大好きな人さん

    すごい参考になりました!でもこれって身長のびなくならないですか?
    だけど、教えてくださり有り難うございます!(≧∀≦)

  • 悩んでさん

    私もまだ、小学生です。
    みんなには太くないって言われるけど
    やっぱり気になります。
    でもこれを読んで参考になりました。

  • 名無しさん

    やってみます

  • 桃姫華「ももか」さん

    私は、みんなからは細い方と言われますが、自分ではあまり細くないと思っています。 自分の体型が少し気になっています。
    6年生で40.3だったところ、この方法を使わしていただいたところ、約2ヶ月半で38.7になり、すっきりしました。
    本当に、ありがとうございました。桃姫華

  • サランラップさん

    小学生です。
    わたしも痩せたくて痩せたくてしかたなくてネットで調べてたところなんです。
    ほんとにありがとうございます
    参考になりました!

  • 桃太郎さん

    参考になりました❗
    私は今までに何十回もダイエットにチャレンジしましたが失敗に終わりました❗
    おかわりをしないやお腹がすいたらイカなどカロリーの低いものを食べるなどしましたが失敗です!
    もっと簡単に痩せる方法はありますか?
    あれば教えてください❗

    私は140㎝で49キロです❗
    お願いします

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