妊活にはヨガがぴったり!手軽なエクササイズで妊娠力を高めましょう

ヨガ

妊活を始めたけど思うように妊娠できないという人は、まだ赤ちゃんを受け入れる身体の準備ができていないのかもしれません。

特に、身体が硬い人や冷え性の人は、妊娠しづらいだけではなく、妊娠中や出産時にもトラブルが起きやすくなります。

妊娠しやすい身体を作るためには食生活や生活習慣の改善も大切ですが、適度に身体を動かすことが1番の近道です。

しかし、身体を動かそうと思ってジムやヨガ教室に入会しても、月に数回のトレーニングでは思うように成果が出ないものです。

一方で、数分でできる簡単な運動でも毎日コツコツ続けることで身体は確実に変化します。運動が苦手な人でもすぐに覚えることができ、自宅や外出先でも毎日続けられる簡単なエクササイズを紹介します。

妊娠しやすい身体づくりのポイントはこの3つ

妊娠するためには子宮や卵巣の血液量を増やして生殖機能を高める必要があります。

子宮や卵巣に効率よく血液を届けるために、妊活エクササイズを行って体内の血流を活性化させましょう。

エクササイズを行う際に意識したいポイントを3つ紹介します。

骨盤底筋を鍛えて骨盤や生殖器を正しい位置に戻す

骨盤底筋とは肛門・尿道・膣周辺にある筋肉で、子宮や膀胱などの内臓を支えています。

昔の人は和式便所を使用し雑巾がけや畑仕事などでしゃがむ機会が多かったので、日常的に骨盤底筋が鍛えられていました。

しかし、現代の生活は長時間椅子に座ることが多いので、骨盤底筋が衰えてしまい内臓を正しい位置に保てない人が増えています。

骨盤底筋を鍛えることで歪んだ骨盤も矯正され、内臓の位置も整うので卵巣や子宮への血液の流れも良くなります。

また、骨盤底筋を鍛えておけば妊娠中に大きくなる子宮もしっかりと支えることができますし、出産時も上手にいきむことができてお産が楽になります。

下半身を動かして身体の冷えを解消し、血液の流れを良くする

身体の冷えは身体中の血液の流れが悪いことを意味します。

特に女性は男性に比べて足の筋肉が少ないため、下半身の血液の循環が悪く冷えやすい傾向にあります。

また、足の付け根の股関節が硬いと骨盤周辺の血流が悪くなり身体の冷えをさらに助長します。

身体が冷えている人は子宮や卵巣への血液の流れも悪くなるので、生殖機能が低下している恐れがあります。

冷え性を改善して身体の血液循環を良くするためには、日常的に足腰をしっかり動かし、股関節を柔軟に保つ必要があります。

毎日リラックスできる時間を設けて、自律神経を整える

私たちの体内では、活動時には交感神経が休息時には副交感神経が働いており、この2つの神経をまとめて自律神経と呼びます。

生活のリズムが乱れたりストレスが溜まったりすると自律神経のバランスが崩れ、不眠、めまい、生理不順、イライラ、気分の落ち込み等の症状が現れます。

また、交感神経が働くと血液は筋肉に集中し、副交感神経が働くと血液は内臓に集中するという特徴があります。

そのため、毎日忙しく生活している人は副交感神経の働きが鈍り、子宮や卵巣まで十分な血液が届いていない可能性があります。

忙しい人ほどリラックスする習慣をつけ、自律神経のバランスを整えましょう。

パートナーと一緒にやってみましょう!初心者でもできる簡単マッサージ。

パートナーとは日常的にスキンシップをとれていますか?

普段の生活でハグやキスをするのは恥ずかしいというご夫婦でも、マッサージなら気負わずにできるはずです。

マッサージをしながらお互いの体調を気遣うことで、夫婦の絆をさらに強めましょう。

手のひらマッサージ

パソコンやスマホの操作で疲れた手をマッサージでほぐしましょう。手のマッサージならパートナーとも気軽にスキンシップがとれますね。

手のひらの中央
疲労に効く「労宮」というツボがあります。ゆっくりと指圧しましょう。
親指の付け根のふくらみ
消化器の不調に効果があります。ゆっくりと指圧しましょう。
手首
生殖器の不調に効果があります。親指の腹で円を描くようにマッサージしましょう。

足裏踏みマッサージ

足の裏には身体の不調に効くたくさんのツボが集まっています。

  1. マッサージをされる人はうつぶせになり、足の甲を床につけます。
  2. マッサージをする人は相手の足元に背中を向けて立ちます。
  3. 後ろ向きのままゆっくりと相手の足の裏に乗り、足先~土踏まずを踏んでマッサージします。

相手に力の具合を聞きながら気持ちの良いツボを探し、体重のかけ方を調整してマッサージしましょう。

お尻マッサージ

お尻のマッサージは腰痛の改善に効果があります。お尻に力を入れると凹む場所に「環跳」という腰痛に効くツボがあります。

相手にうつぶせになってもらい、手の腹を使ってゆっくりと押し揉みましょう。強めの指圧を好む人には足のかかとで踏んでマッサージするのもお薦めです。

毎日の積み重ねで妊娠しやすい身体を手に入れましょう

今回紹介したエクササイズはどれも5~10分でできるお手軽なものばかりです。

テレビを見ながら、お風呂上がり、就寝前などに時間を見つけて、こまめに身体を動かす習慣をつけましょう。

毎日続けるうちに自分の身体の変化を実感するはずです。しなやかな心と身体を手に入れて、妊娠への第一歩を踏み出しましょう。

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